為替FXトレード塾 FXメンタル対策BLOG FX初心者も大歓迎!

あなたが勝てない理由がこのブログを見ればわかります! 間違いなくあなたのトレードを変えます!

トレードに対する心理的負担を小さくする方法 



19e6d22728c2650d4120811ac9633831_convert_20161210213153.jpg


※ランキング25以内で10万円相当の特別授業へ無料でご招待!

⇒ランキング25位まであと少し!今は何位?



さて今日は

【トレードに対する心理的負担を小さくする方法】

というお話です


結論から言うと

【予め自分の行動を想定しておく事】

これはトレードの基本と僕は思っています


単純ですが
メンタルコントロールをするうえで
かなり大切だと思います


なぜか?


これはトレードだけでなく
色々な事がそうだと思いますが

人間は想定していない
想定外の出来事が起こると

「パニック状態」になり

思考が停止してしまうからです


そうすると「恐怖心」という感情に支配され
正しく思考を働かせる事が出来ず

「行動の判断基準が恐怖を避けるために・・・」

など適切に現状を認識する事が出来ず
正しい判断が出来ません



例えば

「エントリーをした時に
勝つことしか考えてない」

だったとします


エントリー後の逆行に対して
想定できていないために

含み益が出ていても
それを失う恐怖に支配され
ビビリ利確の利小になってしまったりする


それがちゃんと
エントリー後の逆行や損切りを
正しく想定し納得できていれば

それは起こる可能性があることが
起こっているだけで想定内の出来事です


なので恐怖心が生まれずらいので感情が邪魔をせず
正しい思考で行動が出来るようになるんです


image21_convert_20161210213312.jpg



ここで大事なのは


【想定をする事と共に
その結果が出る事に納得が出来ている事】



ここが抜けていては幾ら想定しても


「そうなって欲しくない!」


本心ではそう思っているわけですから
何の意味もなくなります



想定すると言うのはイメージだけではなくて
損切りなどはトレードをしていれば


起こって当然である事を理解し
今のこの場面でも起こることが当然ある


そしてそれはマイナスに働く事ではない


ここまで事前にしっかりイメージし
理解納得して初めて効果があることです


だからこそその結果に対する
感情の変化が小さくて済むわけです


ではそうなる為にはどうすべきか?


その為にはエントリー後の値動きをある程度
パターンで知っているのは大事かと思います


もちろん

「相場がどう動くか?」

そんな未来の事なんて正確にはわかりません


でも

「このパターンなら上昇するとしても
一度大きな押しが入りやすいから・・・とか」

「ここでダブルボトムなら
ここのネックライン上抜け出で上昇しやすいな・・・とか」


チャート分析でもお話していますが
そんな優位性のあるパターンが相場にはあるんです


それを事前にある程度イメージ出来てトレードするのと
全くの勘でトレードするのとでは大違いです


「このパターンでここで上なら上昇だな!
でもそうじゃなくココを下抜けるなら
上昇するべきところで下落これは逆に弱い!
というシグナルになるな」


なんて値動きからイメージ出来るから
心理的負担が小さくトレード出来るんです


もちろん100%ではありませんがある程度
想定しておく事が出来る場面があるということです



shutterstock_172975043_convert_20161210213941.jpg


逆を言えば

「想定できるから行動し想定出来ないなら行動しない」

そう言う事です



エントリーにしても
損切りにしても
含み益のポジション保有にしても


全てにおいてこうなったらこうするという想定が必要であり
それがある事でメンタルに掛かる負担が大きく減るんです


でも多くの人はポジションを持ってからどうするかを考える


だから心の拠り所がなく
判断基準が今の目先の値動きなり
その結果値動きに翻弄されるんです


「損切りしても戻るかも?」
「含み益がなくなったら・・・」


そんな恐怖心の中で正しい判断なんて出来ません



そうして何度もブログやメルマガで言っていますが

「一度決めたら予め決めたその行動を取れたら成功」

という認識が必要になるんです



でも多くの人はそうではなく
結果でトレードを成功か失敗か判断してしまう



でも結果で判断してしまったら

「やっぱり損切りしないで我慢しておけば良かった・・・」

「やっぱりあそこで利確しておけば・・・」

なんて事になりそうしたら次もどうしようか迷う?



そして誰にも解からない未来の事を
正確に当てようとしてしまう


その途端にトレードは
ものすごく難しいものになってしまいます


当然ですよね?
未来の出来事をを正確に当てる事が
簡単なわけがありません(笑)


そうして恐怖心や確実を求める心に翻弄され
トレードはボロボロになる


その結果


「全然結果が出ない・・・」
「いったいどうすれば良いんだ・・・。」
「トレード手法が悪いのか・・・?」


なんて思考の迷路に迷い込み
誰でも確実に!!勝率は90%!なんて言葉に踊らされ
時間とお金を無駄にする事になるんです


sakusess_convert_20161210214239.jpg



だからどうなるかわからない結果に焦点を当てるのではなく

「予め決めたルールに従う事が成功」

という判断が必要なんです



結果は損切りでも、損切り後反転しても
それが自分が予め想定した通りに行動が出来たのなら
それが成功なんです


あとはそれらの経験や
結果を踏まえてルールをより優位性が働くように
再度検証などして作り直す

「トレーダーが成長する」

と言うのはこれの繰り返しになるんです



トレード中は想定したとおりに行動する
ルールを改善するのはトレード中ではなく
トレード外の時間にするんです


休日や相場が動いていてもあえて
トレードせずにルールを構築するために
時間を割いたりするんです


そうして値動きを予め想定するには
過去の相場から捉えていくしかありません



・大きく上昇トレンド作るときはどう動いたか?
・下降ならどうか?
・レンジではどう動きやすいのか?
・天井を作る時はどう動くか?
・大底ならどうか?


などなど絶対ではありませんが
傾向と対策は練れます


実際に僕はチャートパターン認識でトレードしてますが
それは実際に過去に出たパターンを
判断材料にして作ったものです


なので過去の相場が繰り返されるのは
僕は実体験として体験してます


でも100%ではない!だから絶対に


「あの時損切りしなければ・・・」
「あそこで利確しとけば・・・」


という状況にはなるんです。
でも僕はコレを想定して受け入れてます


だからそうなったとしても逆を言えば


「やっぱり損切りしといて良かった!」
「利確せず利を伸ばして良かった!」


という状況になるそれも知っているんです


でもどのトレードがそうなるか?
未来の出来事はわかりません


だから毎回当てようとせずに両方の可能性を考慮したうえで
それらを差し引きして考えた時に
利益が残るようにトレードを構築してるんです
だから含み益が損切りになっても仕方ないと割り切れるんです



自分のトレードが

「どうトレードしてどうやって利益を上げるのか?」

しっかり想定が出来てないと恐怖心が生まれます



エントリーしたトレードがいつも思った方に動いて
どんどん利益が積み重なりトレーダーとして大成功!!

「プロのトレーダーに成れたぜ!!」

こんな風に考えていた時期もありましたが
こんな事はありえません


keepyourrule-y-01_convert_20161210214731.png


今はプロトレーダーとは

「如何に決められたルール通りに適切に
対応する事が出来るか?」

だと今は思っています



上手くいくトレードがあり上手く行かないトレードもある事を
素直に受け入れ正しく損切りし正しく利確する


ここで言う「正しく」とは結果ではなく
自分が決めたトレードルールに対してと言う事です


そうして毎月トータルで差し引き利益を上げる


もちろん相場つきによっては
マイナスの時もあるかもしれません


でも年間トータルでは決してマイナスにはならない


そのように作られたルールを正しく行動出来るように
コントロールするすべを持つのがプロなのではないでしょうか?



まずは

「自分のトレード行動を細かく想定する」

そんな事が成功への大きな一歩になるかもしれません



それでは今日も最後までお付き合いありがとうございました




※ランキング25位まであと少し!



1日1回応援クリックお願いします!



■無料FXスキルアップ情報


15日まで!特別講義に無料で招待します!



僕が考えた

「FXの必勝法」

なのですが予想外に
沢山の反響を頂きました



正直昨日の記事でも書きましたが

「多くの人がその方法を知っても
きっとその通りにトレード出来ないと思います」


そう言ったのですが予想以上に
必勝法の内容を理解出来た人が多いようで
正直ビックリしました


もちろん理解出来たからと言って
すぐにその通りにトレードする事はきっと無理でしょう


でも内容を理解出来るなら
しっかり練習さえすれば
きっと出来る様になるはずです


そしてその練習が

「あなたを勝ち組トレーダーに引き上げてくれるはずです」

そもそも多くの人が勝てない原因
これは凄くシンプルな理由なんです


でもそれをシンプルに考える事が出来ない
人間と言うやつは本当に面倒くさい生き物です


シンプルに考える事が出来さえすれば
やる事なんて本当はすごく簡単な事で良いんです


「FXで勝つ事なんて本当はすごく簡単なんです!」


今回僕が説明しているように
トレードさえできる様になればの話ね(笑)


正直この方法を知ってもあなたが勝てる様になるかどうか?


それは分かりません


もしかしたらあなたには出来るかもしれません

でも・・・多分できないと思います(汗)



結局方法は色々違っても
FXで勝つ為に必要な事は最終的に同じです
これが出来ないなら残念ですが
FXでは勝てる様には絶対なれません
トレードは諦める事をお勧めします




一応無料参加受け付けは


「12月15日まで!」


とさせて頂きます
これ以降は一切公開しませんので
興味がある人は今すぐ決断してください



⇒勝てる様になりたい人だけ見てください!



---------------------------------------------------------


期間限定無料プレゼント中!

■FXの王道を極める方法教えます!



僕が「6万2千時間」を費やしてたどり着いた


【どんな相場でも対応できるスキルを身に着ける方法】



最もシンプルかつ王道のその方法をまとめた
「万能教材!」を「期間限定で無料」でプレゼントします



gfsdggwte.jpg



この教材を見れば


「なぜ今あなたが勝てないか?
そしてどうすれば勝てる様になるのか?」


その全てに気づく事が出来ます



そして今回教えるこのスキルを
身に着ける事が出来れば
あなたのトレード結果も劇的に変わるはずです!



⇒このチャンスを逃さずレポートを無料でGETする!



---------------------------------------------------------


黙っていても上手く行く?
■勝てるエントリーポイントを見極める方法


チャートとは

「人間心理の集合体」

ですから

人間心理が過去と大きく変わらないのであれば
それを反映するチャートが同じ様な値動き繰り返すと言う事は
極めて自然な事だと思います


でも


多くの人は「過去を知る事」ではなくて
「未来を知る事」で利益を得ようとします



僕もそうでしたが
ここが努力しても結果の出ない大きな原因の1つです


どれだけ時間を費やしても
人間は「未来」を知ることは出来ません


そんな事に時間を使うのは意味がありません


だからそうではなくて

「過去を知る事に意識を向けて下さい」


なぜなら


トレードをしていても
常にエントリーするかどうか判断するのは
チャートの右端の未来がどうなるか?

ではなくて

チャートの左側の過ぎた過去のチャートでどうするか?
判断する必要があるからです


ここが結果が出ている人といない人の差です


「未来がどうなるか?
それを予想し当てるのがトレード」


この認識が勝てないトレードを生み出します


そうではなくて


あくまで「確率」に賭けるんです


「こうなったらこうなりやすい」


そんな過去チャートに従った再現性のあるトレードをするんです


例えば

もしチャート上に

「ここから上昇確率70%」

なんてサインが出たらどうでしょう?


間違いなく買うでしょう


逆に

「上昇確率30%」

なんて感じなら下落かレンジの可能性があるので
買わないでしょう


そしてそんな数字を見て焦る事なく
優位な所だけ選んでトレードをすれば
トータルで勝てる事に気付きます


そしてそんなトレードを続けているうちに

70%の上昇サインでも下げる事があり

30%の上昇サインでも上げる事がある事に気づきます


そしてはじめて

「どれだけ有利でも上手く行かず
逆に不利でも上手く行く事がある」


この事にも気付きます


そうなれば

・損切りに合う事は避ける事は出来ず
 逆に儲ける為には避ける必要がない事なのか


・自分がスルーしたエントリーが
 大きく順行する機会損失が仕方のない事か


そんな事も身を持って経験する事で
知識だけの薄っぺらい理解から
はじめて本当に理解する事が出来ます


そうする事で自然と優位性の高いポイントだけトレードして
上手く行かない時もあるがそれは仕方のない事
そんな風に割り切る事が出来る様になる

そうすればいちいち目先のトレード結果など気にしないし
チャンスが無くても

優位性の高いシグナルが出ないのに
低い確率で無理してトレードしても意味ない

そう気付き無駄なトレードもしなくなる


そうすればあなたのトレードは
自然と安定し気付けば
利益の出せるトレーダーになっているはずです


でも・・・


そんなシグナルを出してくれる
チャートなんてないじゃないか!!


確かにありません


じゃあどうするのか?


まずはこちらをご覧下さい


⇒優位性の高いポイントを判断する方法


---------------------------------------------------------



応援クリックお願いします☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今なら特別レポートプレゼント中!
⇒「メルマガ始めました!詳しくはコチラ」



■フェイスブック始めました

フェイスブック限定レポートもプレゼント中!
是非みてみてください☆


フェイスブックページ

個人ページ



⇒ブログ記事一覧に戻る




関連記事

Comment

Add your comment