為替FXトレード塾 FXメンタル対策BLOG FX初心者も大歓迎!

あなたが勝てない理由がこのブログを見ればわかります! 間違いなくあなたのトレードを変えます!

自分が納得できるトレードだけをする 




a0a16c09d40334bad559f3fe35613af0_convert_20161222224504.jpeg


ランキング50以内で特別レポートプレゼント!

⇒このブログは今何位?クリックして確認!



それでは今日の本題です

「自分が納得できるトレードだけをする」

と言うお話です



トレードをしていて
ある程度経験を積み自分なりの

【トレードルール】

なるものが出来上がると
次に課題になってくるのが


【ついついルール以外の事をしてしまう】


という状況です



例えば

チャンスのシグナルが
完全には出ていないのに

「ついつい下げるだろう・・・」

そんな感じで安易に行動したりして
無駄な損失を出してしまう


しかもそれだけでは収まらず
取り返すと熱くなり
結果大損になってしまうなど


本当に【ついつい】という事が
トレードでは大きな弊害になったりします


僕の場合はトレードチャンスが少ないので
最初の頃はどうしても

「利益を出さないと!」

という焦りの気持ちや不安の気持ちから

【ついつい】ルール外の安易なトレードをしてしまう

という事が多々ありました



ダウンロード_(2)_convert_20161222224839



そうしてそういうトレードは
トレードルールではなくて
ネガティブな感情が行動の原因なので
損切りになったりするとどうしても


・ルールを破った自分を責めたり

・自分の期待を満たしてくれない相場に怒りの感情を持ったり

・損切りにフラストレーションを感じたりしてしまう


そんな感情になってしまいます


そうなる事で当然感情的になり禁断の感情である

【取り返す!】が出てくるんです

そうすると当然ながら地獄へ一直線ですよね・・・(汗)

【よくてトントン悪くて大損】

そんなリスクとリワードが
とんでもない事になっている行動をとってしまう


プラスにはならないんです良くてトントン
なぜなら±0でなんとか取り返せて良かった・・・


となりますからまたマイナスになりたくない
そんな感情が働くので体外はトントンで終了です


そうして確率は圧倒的に大損になる可能性が高い


正確には図ってはいませんが
8割り位の確率で大損します



冷静に考えたら このまま納得したら

【損失ながらも小さい損で済む】

でも取り返す!となったら

【8割の確率で大損するでも残り2割の確率で±0】

こんな事やっていたらトータル負けで当然です



だからここは黙って
損を受け入れるのが得策です

そもそもルールを破り
安易なトレードをした自分に
責任があるんですから


8babd63714a320d86f2b848040d4430d_convert_20161222225242.jpg


でも・・・感情的になってしまったら


【そんなの関係ねぇ!!】


小島よしおの大暴走です古くてすいません(汗)


そうなってしまったら後は
ひたすら目先に値動きを追いかけ


自分の感情がおもむくままに
はちゃめちゃなエントリーを繰り返す事になる


そうして思い通りにならない相場に対して

「くそっ!!ふざけんじゃねーーーーーー!!!」

怒りを爆発させ何度と
壁に穴を開けそうになった事か・・・

そして結果はお決まりの大損・・・
一時期はお決まりの負けパターンでした(涙)


でも思い返すと
こんな展開になった最初のきっかけは
単なる小さな些細な事なんですよね


thumb5_convert_20161222225602.jpg


そうです

【ついつい利益を出したいと安易なエントリーをした事】

これがきっかけです

ちょっとの「欲」や「不安」が大きな損を呼び込むんです


それに気づいた僕は
トレードで自分の感情を優先させる事の
無意味さに気づきます


大事な事は

・今から自分が取ろうとしている行動は
 自分の感情を満たしたいが為の行動なのか?


それとも

・チャートを見た上でのルールに従う為の行動か?

この区別を意識し
エントリーを考える時に
これを確認するようにしたんです


例えば

【今エントリーしたい!】そう思う

じゃあそれはなぜか?

・シグナルが出てるから?

でもまだ曖昧な状況です


じゃあなぜ?

「最近トレードチャンスがないから・・・」

「ここから下げそうだし・・・」

だとしたら


・もし毎日チャンスがあったとしたらどうだろう?
・ここまでに満足のいく結果がトータルで出ていたら?


こう考えます

【それでもトレードするのか?それならしてないのか?】

それならしてないなら
それは完全なる自分の都合です


なぜなら毎日チャンスがあったらトレードしないのなら
その行動はルールにそった行動ではなくて
その時の自分の都合でトレードしようとしているという事
だからこのエントリーは見送る


なぜなら

この行動を選択すれば先に説明したとおり
その先には大損する可能性の高い
行動につながる選択だからです

感情が爆発した後なら
難しい感情のコントロールも
爆発する前の状態ならまだなんとかなる


こうする事で僕は
大損地獄から抜け出す抜け道を見つけました


自分の行動には必ずつながりがあります

なぜその行動を選択してしまうのか?

その原因を見つけ出し
そうなる以前に大損の行動の芽を摘んでしまう


そうしてマイナスの行動だけではなくて
プラスの行動もしっかり想定し


納得できる行動を選択する事で
自分のトレードが暴走する回数は劇的に減りました


そしてその行動を
毎回繰り返す事で自然と身につき
安易なトレードをする事も大きく減りました



顧問群



【自分の行動には必ずそうなる理由や原因があるんです】


でも無意識に選択し行動していては
その事に気づくことは出来ません


もっと自分の思考や行動の選択の意味に
目を向けてみましょう


それがトレードを改善する
大きな一歩になるかもしれませんよ



それでは今日も最後までお付き合いありがとうございました





1日1回応援クリックお願いします!




■無料FXスキルアップ情報


期間限定無料プレゼント中!

■FXの王道を極める方法教えます!



僕が「6万2千時間」を費やしてたどり着いた


【どんな相場でも対応できるスキルを身に着ける方法】



最もシンプルかつ王道のその方法をまとめた
「万能教材!」を「期間限定で無料」でプレゼントします



gfsdggwte.jpg



この教材を見れば


「なぜ今あなたが勝てないか?
そしてどうすれば勝てる様になるのか?」


その全てに気づく事が出来ます



そして今回教えるこのスキルを
身に着ける事が出来れば
あなたのトレード結果も劇的に変わるはずです!



⇒このチャンスを逃さずレポートを無料でGETする!



---------------------------------------------------------


黙っていても上手く行く?
■勝てるエントリーポイントを見極める方法


チャートとは

「人間心理の集合体」

ですから

人間心理が過去と大きく変わらないのであれば
それを反映するチャートが同じ様な値動き繰り返すと言う事は
極めて自然な事だと思います


でも


多くの人は「過去を知る事」ではなくて
「未来を知る事」で利益を得ようとします



僕もそうでしたが
ここが努力しても結果の出ない大きな原因の1つです


どれだけ時間を費やしても
人間は「未来」を知ることは出来ません


そんな事に時間を使うのは意味がありません


だからそうではなくて

「過去を知る事に意識を向けて下さい」


なぜなら


トレードをしていても
常にエントリーするかどうか判断するのは
チャートの右端の未来がどうなるか?

ではなくて

チャートの左側の過ぎた過去のチャートでどうするか?
判断する必要があるからです


ここが結果が出ている人といない人の差です


「未来がどうなるか?
それを予想し当てるのがトレード」


この認識が勝てないトレードを生み出します


そうではなくて


あくまで「確率」に賭けるんです


「こうなったらこうなりやすい」


そんな過去チャートに従った再現性のあるトレードをするんです


例えば

もしチャート上に

「ここから上昇確率70%」

なんてサインが出たらどうでしょう?


間違いなく買うでしょう


逆に

「上昇確率30%」

なんて感じなら下落かレンジの可能性があるので
買わないでしょう


そしてそんな数字を見て焦る事なく
優位な所だけ選んでトレードをすれば
トータルで勝てる事に気付きます


そしてそんなトレードを続けているうちに

70%の上昇サインでも下げる事があり

30%の上昇サインでも上げる事がある事に気づきます


そしてはじめて

「どれだけ有利でも上手く行かず
逆に不利でも上手く行く事がある」


この事にも気付きます


そうなれば

・損切りに合う事は避ける事は出来ず
 逆に儲ける為には避ける必要がない事なのか


・自分がスルーしたエントリーが
 大きく順行する機会損失が仕方のない事か


そんな事も身を持って経験する事で
知識だけの薄っぺらい理解から
はじめて本当に理解する事が出来ます


そうする事で自然と優位性の高いポイントだけトレードして
上手く行かない時もあるがそれは仕方のない事
そんな風に割り切る事が出来る様になる

そうすればいちいち目先のトレード結果など気にしないし
チャンスが無くても

優位性の高いシグナルが出ないのに
低い確率で無理してトレードしても意味ない

そう気付き無駄なトレードもしなくなる


そうすればあなたのトレードは
自然と安定し気付けば
利益の出せるトレーダーになっているはずです


でも・・・


そんなシグナルを出してくれる
チャートなんてないじゃないか!!


確かにありません


じゃあどうするのか?


まずはこちらをご覧下さい


⇒優位性の高いポイントを判断する方法


---------------------------------------------------------



応援クリックお願いします☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今なら特別レポートプレゼント中!
⇒「メルマガ始めました!詳しくはコチラ」



■フェイスブック始めました

フェイスブック限定レポートもプレゼント中!
是非みてみてください☆


フェイスブックページ

個人ページ



⇒ブログ記事一覧に戻る




関連記事

Comment

Add your comment