為替FXトレード塾 FXメンタル対策BLOG FX初心者も大歓迎!

あなたが勝てない理由がこのブログを見ればわかります! 間違いなくあなたのトレードを変えます!

僕はここでエントリーをする(なぜなら・・・) 

⇒「初めてこのブログに来られた方はコチラ」


⇒このブログは役に立ってるか?読者の評価は?


⇒「記事をまとめたブログ一覧速見表はコチラからどうぞ」



■相場がこの先どう動くのか?

「未来を予想せず知る方法」

あなたは知りたくありませんか?
プロトレーダーがしてる秘密の作業とは?

⇒詳しく知りたい方はコチラ




調子にのって「ベスト10入り!」

なんて言えばあっと言う間にまたランキング10外へ・・・f^_^;

出来れば10秒だけご協力下さい
宜しくお願いします


⇒人気ブログランキング


このブログはあなたの「優しさ」1クリックで成り立っています☆
いつも本当にありがとうございます






チャート分析動画などを撮っている時に

「過去の自分ならこんな状況の時に
こう考えてこんな行動を取り失敗していた」


そんなお話をする事がありますが


今回は

そんな中でも失敗が多かった

「ポジション保有中の失敗」

ここについて少しお話したいと思います


ポジションの保有については
明らかな違いが沢山あります

勝てない頃はそれこそ
エントリーしてポジションを保有した瞬間に


「負けたらどうしよう・・・」

「順行してくれ・・・」


そんな欲や恐怖心から来る変なスイッチが入り
心臓がドキドキしたり
普通にチャートを見てる事も出来ませんでした


今思えば

何をそんなに興奮する必要があるのか(笑)

そんな感じですが


相場を正しく理解できていない頃は毎回勝ちたい!

「一戦必勝!!」

そんな思考でトレードしていました


・失敗してはダメだ

・失敗は許されない

・確実に結果を出さないと


そんな風に本気で思っていましたし
それを叶える為にどうすれば良いのか?
真剣に試行錯誤していました


別にそうしなさいとか
そうじゃなきゃ勝てないなんて教えられた分けでもないのに

日常生活の常識を無意識に持ち込んだ結果
それが当然と思い込んでいました


もし今でも過去の僕の様に考えている方がいたら一度

「何を根拠にそう思うのか?」

ここを考えてみ見ると良いと思います


そうすれば
単なる自分の思い込みに過ぎないことに気付くと思います


「勝たなきゃいけない」

「失敗してはいけない」


こんな風に思っていれば当然
ポジションの保有が非常に難しくなります

相場は順行したとしても
一直線でドンドン上がるわけではなくて
上がり下がりを繰り返し押し目をつけながら上昇します

でも押し目と思ったのがドンドン逆行していく事もある

その区別を正確に判断する為にはどうするのか?

そんな事を考えたり求めてしまいます


自分がポジションを持ち順行して

「よしよし!」と相場を見ていたが

今度は逆行し始めた・・・


そうなると途端に

「うーん・・・」

と悩み始める

「押し目なのか・・・」 「逆行か・・・」

「建値で逃げるべきか」 「損切りラインまで保有するか」


こんな風に悩んだ経験ありませんか?


僕は勝てない頃は毎回こんな感じで悩んでいました


そして

「よし!今回は損切りまで保有だ!」

「いや・・・ここは危なそうだから建値で撤退だな」

そんな感じでした


でも・・・

この行動を選択する基準はなんなのか?

多くのトレーダーの課題はここなんです


「何がどうだからどう行動をするのか?」

という基準で判断するのではなくて

「その時の自分の感情で行動を決める」


その結果

・ポジション保有し続けたら損切りになった

・建値で撤退したらその後大きく順行した

そんな結果になった時に
思い通りにならずイライラした感情が生まれるんです


そして次に似たような場面に遭遇した時に
過去のネガティブな記憶がよみがえり

「前回はどうだったから」

そんな自分個人の経験という
他人や相場には一切関係のない基準で行動を決める


そして上手く行かなければ

「前はあーだったのに何で今回はこうなんだよ!!」

そんな風な感情でイライラしてまた同じ事の繰り返し


そして自分の思い通りに行かない相場に恐怖を感じたり
どうして良いのかわからなくなり途方に暮れることになる


勝てない頃の僕はそんな風にトレードしていました


今回はポジションの保有でお話していますが

大きな原因心理として

「このトレードに勝つ!」

「失敗してはいけない」

そんな心理を土台として
トレードを考えている結果こんな風になってしまいます


そしてそれは

「FXの本当の利益の出し方を知らない」

という事なんです


・どやって利益を上げるのか?

・なぜそうやって利益を上げる事が出来るのか?


この部分を理解出来ていれば

・ポジション保有中にこのトレードの結果など気にならないし

・含み益が損切りになっても気にならない

・チャートを見ていてこれは損切りだなと思いながらも
 ビビッて逃げたりせず切るべきポイントまで待つ事も出来る



これはポジション保有だけでなく

・損切り

・利確

・エントリー

などなど

全てのスキルにおいて共通なんです


なぜなら利益を上げる為にそれらのスキルは
全てトレード手法という形で連動しているからです


このチャートならここでエントリー(なぜなら・・・)

そして

こうやってポジションを保有する(なぜなら・・・)

そして

損切りはここで(なぜなら・・・)

そして

利確ならここで(なぜなら・・・)

そして

建値撤退ならこうなった時に(なぜなら・・・)


この様に全ての状況において
事前にすべき事は決まっている

「リアルタイムでどうすべきか・・・」

なんて悩む事はないんです


後はその状況に応じて
すべき事を選択するだけなんです


そしてその行動を選択し続ける為には

(なぜなら・・・)

ここにしっかりと検証に基づいた明確な根拠と
それに対する自信が必要なんです


この根拠が一貫していなければ
トレードは毎回思いつきのたんなる

「ギャンブル」

になってしまうんです

これでは勝てなくて当たり前です


ですからまずはあなたの行動する理由

(なぜなら・・・)

ここに明確な根拠と自信があるかどうか?


そこを一度考えてみてはいかがでしょうか

それでは今日も最後までお付き合いありがとうございました



※今日の記事はお役に立ったでしょうか?
ブログ内容向上の為にご協力お願いします


$常勝!FXデイトレ塾 メンタル学科(仮)本日開校!





$常勝!FXデイトレ塾 メンタル学科(仮)本日開校!
このブログはあなたの「優しさ」1クリックで成り立っています☆
いつも本当にありがとうございます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コチラも合わせてクリックお願いしますm(u_u)m

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment