為替FXトレード塾 FXメンタル対策BLOG FX初心者も大歓迎!

あなたが勝てない理由がこのブログを見ればわかります! 間違いなくあなたのトレードを変えます!

はじめに!FX業者の選び方 

FX業者をどう選んだらいいのか?
ポイントをお話したいと思います。 
FX業者も沢山あります。
どこを選ぶか迷いますよね・・。

とりあず口コミなんかを
見てみるが・・・

書いてある事が色々ありすぎて
逆に分からなくなる

良い事も悪いことも書いてるし
実際にどんな人が書いてるのかも分からない

僕は最初はありがちですが低スプレッドの業者を探しました
理由は単純にコストが安くなるならそのほうが得だろう
という安易な発想でした。

でもね。

今では当たり前と認識していますが
低スプ業者はスベるんですよね。

最初はなんだよ!とか約定拒否にイライラしたりして
トレードで勝てないのは業者のせいだ!

なんて本気で思ってました。

でも自分で選んで自分で使ってるんですから
当然自分の責任なんですよね。

FX業者もボランティアではなく商売ですから
利益を上げないといけないわけです。

低スプを維持するためにどこかで帳尻を合わせないと
いけないんですよね。

そうじゃないと営業が出来なくなってしまいますから。

それを理解したうえで低スプを使うならどうゆう状況で
使うとメリットがありデメリットがあるのか?

自分のトレードスタイルならどう利用できるか?
そう考えて使う必要があるんですね。

どこでもそうですが100点はありません。

どこも一長一短です。

スベリはないけどその分スプレッドが少し広い
スベならないしスプ狭をうたってるがレートが固定ではなく
大きく広がるとか・・色々です。

まずはこれを理解すること。

そのうえでどこの部分を自分は優先するのか?
スプレッドなのか?チャートの使いやすさなのか?約定能力なのか?

きっと自分のトレードスタイル デイトレ スキャル スイング
などでも選ぶ業者は違ってくるとおもいます。

僕はデイトレなので約定能力を一番に優先順位と考えています。

なぜか?例えばトレード始めた頃は
メンタルの安定など考えてなかったですが
本当に勝てるトレードをする為には

なによりもメンタルの安定を重視するようになり
そのために余計なイライラの要因は取り除こうと思いました。

■エントリーしたのに約定せずその後順行され利益をのがす(イライラ)

■逆指値で損切りを±0に入れたのにスベリでマイナスが発生した(イライラ)

■ポジション保有中にサーバーダウンし利確できず損切りになる(イライラ)

などを経験してこれをきっかけにイライラしてルールを破ったトレードしたり
連敗でイライラが重なり大損したりがあったので

トレード外で無駄にイライラするのが嫌で
サーバーが強く約定能力の強い業者を多少スプレッドが広くても
自分の理想のトレードが出来る方がメリットあると思い選ぶようにしました。

スキャルはしないので分かりませんが
デイトレならスプレッドが2~3広くても別になんの
問題も無く勝てますからね。

自分のトレードをいかに淡々と感情入らず実行するか?

これが僕の重要ポイントなのでこういう業者選びになります。

なので自分がどういうトレードスタイルか?
それが定まってないと良い業者教えてと言われても
正直困ります。

それは人それぞれで違うわけですから。

あと手っ取り早いのは実際に使ってみる。

ありがたいことに日本のFX業者は口座開設は無料ですし
口座維持手数料なども掛からないところが多いので
実際使ってみてダメならまた違う所と出来ますから

自分が一番使いやすい業者を自分で探すのが一番です。

僕が実際使った事がありお勧め業者を紹介します。

先ほども言いましたが業者選択には個人で意見もあると思いますが
これはあくまで僕個人の感想ですのであしからず。


※詳しい解説は名前をクリックして下さい

低スプ業者


お勧めのFX業者 SBI FXトレード ★★★★

DMM.com★★★


お勧めFX業者 インヴァスト証券★★★ 「FX24」


約定能力

ヒロセ通商 ★★★★

JFX「MATRIX TRADER」 ★★★

マネーパートナーズ★★★★★

FX プライム★★★★

FXブロードネット★★★★

ひまわりディールFX★★★


総合力
 
外為オンライン★★★



チャート・システム

みんなのFX★★★★★

FOREX.com(フォレックス・ドットコム) ★★★



以上ががお勧めです。


自分のトレードスタイルを考慮した上で
上手に使い分けてみてくださいね。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - miwa☆  

Title - 1 ■はじめまして。

どこのFX会社にしようか検討中です。セントラル短資、FXプライム、外為どっとコム(ドクター田平さんの本を読んだら紹介されていたので)~を検討してますが、初心者なのでよくわかりません。どこがいいのでしょう。
2011.02.27 Sun 22:35
Edit | Reply |  

Name - 元ホスト☆デイトレ  

Title - 2 ■はじめまして。

>miwa☆さん

FXを始めるにあたって最初のポイントですよね

記事にも書いたんですがどこが良いというのも
自分のトレードのスタイルにもよりますし
一概にどこが!とお勧めは出来ません。

アドバイスできるとしたら候補があるなら全部口座を開設して実際に自分で使ってみると言う事ですかね

そして自分が一番使いやすいと思った所を使う

どこも良いところも悪いところもあります

どこを自分が優先するのか?

それは本人にしかわかりません

僕は約定力重視ですがスプレッド重視する方も居ます

どちらが正しいとか間違いではなく自分が使いやすい方を選べばいいんですね。

出来ればデモが出来る会社でデモで試してみるのが一番いいと思いますよ。

2011.02.27 Sun 23:41
Edit | Reply |  

Add your comment