fc2ブログ

為替FXトレード塾 FXメンタル対策BLOG FX初心者も大歓迎!

あなたが勝てない理由がこのブログを見ればわかります! 間違いなくあなたのトレードを変えます!

なんでFXで稼げないのか?3 


why_(1)_convert_20170210214912.jpg


ランキング25位以内で10万円相当の特別レポートプレゼント!

⇒このブログは今何位?クリックして確認!




さて前回は

デイトレードで稼ぐ為には

「確率論を理解する事が大事である」

というお話をさせて頂きました


⇒読まれてない方はこちら



ですがそれは簡単な事ではなく
さまざまな課題があると言う事で
さっそく続きを話していきます



まずはしっかりデーターを取り
自分のトレード手法の勝率を正しく導き出す事


僕の手法で言うと約50%近辺です


半分上手く行って半分上手くいかない


ですがこれはあくまで客観的に
状況を把握し行動を取り続けた場合です


自分がすべき事を正しくやり続ける事が出来れば
こういう結果になると言う事です


ですが前回の記事でも話したように
あくまでトータルの確率なので
短期的には勝率は上下するのが当たり前です


それが収束すると約50%前後と言う事です


ですがこの50%って数字がくせもので
色々正しく理解していないと途端にバランスを崩します


どういう事か?


あなたは

「プロスペクト理論」

というのをご存知でしょうか?



以下引用 「プロスペクト理論解説」より


プロスペクト理論では、次のような例が出されます。


・事例1.


以下のような2つのくじを選ぶことができます。
あなたならどちらを選ぶでしょうか。


① 必ず1万円が当たるくじ

② 50%の確率で2万円が当たり、残り50%は0円のくじ


この場合であると、多くの人が「① 必ず1万円が当たるくじ」を選びます。
これは、1万円を失う恐怖を回避するために行います。
つまり、損失回避性が働いているのです。



それでは、次の場合はどうでしょうか。



・事例2.


① 必ず1万円の罰金は払わないといけない

② 50%の確率で2万円を払わないといけないが、残り50%は罰金が免除される



このように条件を変えると、
今度は「② 50%の確率で2万円を払わないといけないが、
残り50%は罰金が免除される」を選択する人が多くなります。



今回の場合であると、
「罰金を払わないといけない」という損失を回避しようと行動します。
つまり、多少のリスクがあっても
罰金が免除される方を選ぶ人が多くなります。



このように、

「得をするか損をするかで価値の感じ方が異なってしまう」

という考えがプロスペクト理論です。


引用終了



これはざっくりな説明なので
興味があれば色々調べてみて下さい


で何が言いたいのか?


このプロスペクト理論が当てはまるなら

勝率50%と言うのは

精神的な苦痛を感じる結果と言う事なんです


なぜか?それは


100回トレードして50勝50敗


この結果は感情的な体感では


「50回勝つ=50回負ける」


ではないと言う事です



プロスペクト理論で言うと単純に


人は利益より損失の方が苦痛を感じるんです


利益1:損2


利益を得た時の喜びより
損をした時の苦痛は約2倍強く感じる



なので勝率50%では

心理的には50の満足に対して100の苦痛を味わう

だから差し引き50の苦痛を感じるわけです



なので体感的に苦痛が強い為にどうしても

「負けが先行しているイメージになってしまう」

上手くかない、上手く行ってないそんな感じが強くなる



だから不安になり焦りが生まれて
取るべき行動が正しく取る事が出来ないんです


特に前回の記事でも話したように
確率が理解出来ていない為に少ない試行回数で
感情的になってしまう状態の人なんかは特に厳しいです


要は確率が機能するまで正しく試行回数をこなす事が出来ない


だからトレード手法の優位性を生かすことが出来ないんです



で、、、、それを改善しようと勝率を高めようとする



プロスペクト理論から考えると
心理的にバランスが取れるとしたら


100回トレードをして

50回勝ち 25回建値撤退で±0 25回損切

こういう結果ならまだ精神的には楽なんだと思います


でもこれって実際トレードするとなかなか大変です


結果論として後から計算していたらこういう結果になった
と言う事なら全然あるかもしれません
でも最初からこれを狙って出すとなるとかなり大変です


もちろんやり方は色々ありますが僕はそれよりも


50勝50敗で負けが強い感覚だから
どうしても上手くいかない気になるけど


それは錯覚でしかないと言う事を自覚する事


そしてしっかりとデーターをとり
それが錯覚でしかないという裏付けを取る事
これをしっかりやり続ける事で


「確率に対する正しい体感を身に着ける事」


その上で50%のトレードを正しく実行できるようになる方が
勝てるトレーダーになるには早道だと思います



もしトレード経験が長いのに結果が出ない・・・


そんな人がいたら
この確率的な体感を正しく身に着ける事
ここを考えて見てはどうでしょうか?


まずは


・確率が機能させる為には一定数の試行回数をこなす事
1回1回の結果なんどではなく複数回の結果を元に考える


・勝率50%前後ではプロスペクト理論により
上手く行かないイメージが先行し
精神的苦痛が生まれるがそれは錯覚である事<を自覚する



この2つの事を軸にあなたの
トレードを考えて見てはどうでしょうか?


きっと新しい何かが見えてくると思います



それでは今日も最後までお付き合いありがとうございました





1日1回応援クリックお願いします!




■無料FXスキルアップ情報


2月15日まで!無料プレゼント中!

音声レポート特別編!
あなたが勝てない本当の原因と解決法教えます!


■3年目のターニングポイントを正しく選択し
勝てるトレーダーへ間違いなく成長する方法


ighjjjgh.jpg



こちらのレポートは
お聞きいただけましたでしょうか?



トレードの知識やスキル経験など
3年である程度身についてきます


ですがそこから先どういう事に意識が向くか?


それによりそこから結果が大きく分かれます


80%の人間が出来ない選択という物があるんです


そしてそれがデイトレードが難しい最たる原因です


確実に結果を残せるトレーダーになる為にどうすれば良いのか?


その為の正しい知識と方法とスキルの磨き方


あなたを正しい方向へ導く道しるべとなる
そんなレポートになっていると思いますので
結果が出ずに悩んでいるならぜひ聞いてみてください



こちらの12800円相当のレポートを

【2月15日まで!】

期間限定で無料でプレゼントさせて頂きます



ぜひこの機会を逃さないようにしてくださいね




⇒3年目のターニングポイントを正しく選択し
勝てるトレーダーへ間違いなく成長する方法とは?





---------------------------------------------------------


2月14日まで期間限定で無料プレゼント中!


音声レポート特別編!
勝てるトレーダーになる為の最大の課題とは?

■マイナス思考の塊だった様な男が教える
FXの結果だけではなくあなたの人生も変える方法



jgjjfghf.jpg



今回はFXで勝つ為に必須なスキルであり
尚且つ最大の課題の一つでもある


「リスクの扱い方」


ここについて解説させて頂きました



多くの人はリスクの取り方がくそ下手です(笑)



でもそれは仕方ありません


だって

「リスクの正しい扱い方」

なんて誰も教えてくれません


だから自然と自分の感覚で判断してします


そしてそれは多くの場合

「如何にしてリスクを避けるか?」

ここに答えを求めます


だからFXで言うなら


・成功率の高い所でエントリーしよう

・相場の値動きを見極めよう

・損切りは失敗だ



そんな感覚の中でトレードをして
結果を出そうとしてしまいます



で、、、、、!!その結果どうなるか・・・・



全然上手くいなかい!全く稼げない!!!
全く思い通りにならない


この現実にぶつかり悩み苦しむわけです



で、、、更にその状態に落ちいても結果が出ないのは


知識が足りなからだ!!、スキルが未熟だからだ!!


そう考えて更に


・成功率の高い所でエントリーしよう

・相場の値動きを見極めよう

・損切りは失敗だ



これらに関する意識が強まり
結果が出せる様にもっとこれらを強化しないと!!
そんな風に考えてしまうんですよね


で、、、それを続けた結果が・・・


3年やっても5年やっても一向に結果が出ない・・・


この悲しい現実なんですよね



すごく一生懸命努力しているのに結果が伴わない
知識や確実に増えているし
スキルもレベルアップしてるのに・・・
おかしいですよね


そうなってしまう原因はあなたには
決定的に欠けているものがあるから


それが最初に話した

「リスクに対する正しい対応の仕方」

じゃあそれは一体どういう事か?



それを今回のレポートで徹底して噛み砕言って
僕の経験なども含めて解説させて頂きました




今回こちらの19800円相当のレポートを

【2月14日まで!】

期間限定で無料でプレゼントさせて頂きます




あなたの人生までも変えてしまうかもしれない
今回の特別レポートを無料でもらえる
このチャンスを逃さないでくださいね



⇒マイナス思考の塊だった様な男が教える
FXの結果だけではなくあなたの人生も変える方法




---------------------------------------------------------


期間限定無料プレゼント中!

■FXの王道を極める方法教えます!



僕が「6万2千時間」を費やしてたどり着いた


【どんな相場でも対応できるスキルを身に着ける方法】



最もシンプルかつ王道のその方法をまとめた
「万能教材!」を「期間限定で無料」でプレゼントします



gfsdggwte.jpg



この教材を見れば


「なぜ今あなたが勝てないか?
そしてどうすれば勝てる様になるのか?」


その全てに気づく事が出来ます



そして今回教えるこのスキルを
身に着ける事が出来れば
あなたのトレード結果も劇的に変わるはずです!



⇒このチャンスを逃さずレポートを無料でGETする!



---------------------------------------------------------


黙っていても上手く行く?
■勝てるエントリーポイントを見極める方法


チャートとは

「人間心理の集合体」

ですから

人間心理が過去と大きく変わらないのであれば
それを反映するチャートが同じ様な値動き繰り返すと言う事は
極めて自然な事だと思います


でも


多くの人は「過去を知る事」ではなくて
「未来を知る事」で利益を得ようとします



僕もそうでしたが
ここが努力しても結果の出ない大きな原因の1つです


どれだけ時間を費やしても
人間は「未来」を知ることは出来ません


そんな事に時間を使うのは意味がありません


だからそうではなくて

「過去を知る事に意識を向けて下さい」


なぜなら


トレードをしていても
常にエントリーするかどうか判断するのは
チャートの右端の未来がどうなるか?

ではなくて

チャートの左側の過ぎた過去のチャートでどうするか?
判断する必要があるからです


ここが結果が出ている人といない人の差です


「未来がどうなるか?
それを予想し当てるのがトレード」


この認識が勝てないトレードを生み出します


そうではなくて


あくまで「確率」に賭けるんです


「こうなったらこうなりやすい」


そんな過去チャートに従った再現性のあるトレードをするんです


例えば

もしチャート上に

「ここから上昇確率70%」

なんてサインが出たらどうでしょう?


間違いなく買うでしょう


逆に

「上昇確率30%」

なんて感じなら下落かレンジの可能性があるので
買わないでしょう


そしてそんな数字を見て焦る事なく
優位な所だけ選んでトレードをすれば
トータルで勝てる事に気付きます


そしてそんなトレードを続けているうちに

70%の上昇サインでも下げる事があり

30%の上昇サインでも上げる事がある事に気づきます


そしてはじめて

「どれだけ有利でも上手く行かず
逆に不利でも上手く行く事がある」


この事にも気付きます


そうなれば

・損切りに合う事は避ける事は出来ず
 逆に儲ける為には避ける必要がない事なのか


・自分がスルーしたエントリーが
 大きく順行する機会損失が仕方のない事か


そんな事も身を持って経験する事で
知識だけの薄っぺらい理解から
はじめて本当に理解する事が出来ます


そうする事で自然と優位性の高いポイントだけトレードして
上手く行かない時もあるがそれは仕方のない事
そんな風に割り切る事が出来る様になる

そうすればいちいち目先のトレード結果など気にしないし
チャンスが無くても

優位性の高いシグナルが出ないのに
低い確率で無理してトレードしても意味ない

そう気付き無駄なトレードもしなくなる


そうすればあなたのトレードは
自然と安定し気付けば
利益の出せるトレーダーになっているはずです


でも・・・


そんなシグナルを出してくれる
チャートなんてないじゃないか!!


確かにありません


じゃあどうするのか?


まずはこちらをご覧下さい


⇒優位性の高いポイントを判断する方法


---------------------------------------------------------



応援クリックお願いします☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今なら特別レポートプレゼント中!
⇒「メルマガ始めました!詳しくはコチラ」



■フェイスブック始めました

フェイスブック限定レポートもプレゼント中!
是非みてみてください☆


フェイスブックページ

個人ページ



⇒ブログ記事一覧に戻る



関連記事
スポンサーサイト



Comment

Add your comment