為替FXトレード塾 FXメンタル対策BLOG FX初心者も大歓迎!

あなたが勝てない理由がこのブログを見ればわかります! 間違いなくあなたのトレードを変えます!

FXであなたが勝てない一番の理由2 



130404quit_what_you_suck_at001-thumb-640x360-55268_convert_20170129230559.jpg


ランキング25位以内で10万円相当の特別レポートプレゼント!

⇒このブログは今何位?クリックして確認!




さて前回は


同じ出来事でもその人の受け止め方次第で
感じ方はどうにでも変わる


そんな話をさせて頂きました


⇒前回の記事を読まれてない方はこちら



今回はじゃあどうすれば
適切な受け止め方が出来る様になるのか?
お話をしていきたいと思います



前回は損切を例えにお話をしました



同じ損切と言う結果一つでもそれを

罰と捉える人と損を限定するポジティブな行為

そう受け止められる人と違いがある



正しい受け止め方をする為にはまずは何より

「正しく知る事」

これが一番最初に大事な変わるきっかけになります



どうしても人間は表面的な部分で
判断を下してしまいがちです


損切りにしても

「損切り=損失=失敗=罰」

みたいな感じです


お金を増やそうとしているのに
その逆の結果なんですから
そう受け止めてしまうのが凄く自然ですよね


だからどうしても

「損切=失敗」

という評価をしてしまう



もしRGがFxあるあるを言うなら

「損切を失敗と受け止めてしまいがち!」

と言う感じです


43736145_convert_20170128205633.jpg



これはあまりに「損切」という結果に対して無知と言う事です



一番解り易い部分だけに目を向けて
勝手な印象を作り上げてしまった状態です



じゃあ実際はどうでしょうか?


損切りはした方が良いのか?しなくても良いのか?


答えは簡単です


「した方がい良い!」


もちろんトレード手法などにもよる所はあるでしょう

ですがほとんどのトレード手法においては
損切りはした方が良いこれはどうしようもない事実です


それはなぜか?


それは

「FXにおける結果はコントロールする事は出来ないから」

もうこれはどうしようもありません


この先相場がどう動くか?
そんな事はどれだけチャートを分析しても
ファンダメンタルを分析しても
正確に把握する事は出来ないからです


もしそんな事が出来るなら
リーマンブラザースは倒産なんてしていないし
TVや雑誌で偉そうに言っているエコノミストの予想が
全くあてにならない事なんて分かり切った事です


「当たる時もあれば外れる時もある」


これが答えです


それを必死で否定しなんとか完璧に
当てようとしているうちは
いつまでも勝てる様にはなりません


それを受け入れて

「上手く行かない時はしっかり損失を限定する事」

これが重要である事に気づいてください


そしてそれは決して間違った結果などではなく
そもそも当たらなくて当たり前という前提の上でした行動が
想定通り上手く行かなかっただけの事です



21FA8VBMQ3L.jpg


例えば

この様な抽選箱の中に100枚のクジが入っています

50枚は当たりで50枚はハズレです

それを25日間をかけて100枚引いてください

一度引いたクジはボックスに戻さない物とする



この条件の元に行動するとすると
100枚引くのですから1日あたり
4枚を25日引き続けるとちょうど100枚です


で、、、まず気づいて欲しいのは


100枚中50枚しか当たりがないわけです
でも100枚引かないといけないと言う事は
必ず50枚分のはずれを引くと言う事です


これはもうどうしようもありませんよね?


だって100枚しかないクジで
50枚のはずれくじを含めて
100枚引かないといけないんですから


で・・・1日4枚クジを引きます


時には

当たり 当たり はずれ はずれ

なんて事もあれば

当たり 当たり 当たり 当たり

なんて事もあるし逆に

はずれ はずれ はずれ はずれ

なんて事もあるでしょう


でもどうであろうと別に結果は同じですよね?


意味わかりますか?


だってそうですよね?

100枚引きさえすれば必ず最終的には

「50枚の当たりと50枚のはずれ」

この結果になるんですから今日がどんな結果だったか?

そんな事はどうでも良いと言うか
別に気にする必要はありませんよね?


結局勝っている人のトレードってこんな感じなんです


このくじ引いてはずれだったら・・・
さっきもはずれだったから今度もまた・・・


そんな事別にどうでもいいですよね?


最終的にどうなるか?決まっている中で
出目がどうか?なんてどうでも良いんです

はずれを引いてもそれは失敗でもなんでもない

当たり前に出る結果の一つに過ぎません

3連続ハズレをひこうが5連続引こうが同じです

それに意味なんてありません


「たまたまそうなっただけ!」


それ以上でもそれ以下でもありません


結局結果が不確実の様に見えてある程度決まってくる


自分がどうやって勝つのか?


それを持っているか否か?


多分人によっては

クジ100枚で50枚当たり
50枚はずれという明確な条件があるなら
そう思う事が出来るでもFXではそうじゃない!

そう思う人もいると思います


でも実際勝率50%のトレード手法を作ろうと思えば
それを作る事自体はそう難しくはありません



ただ50%という確率を理解する必要があります



どれだけ連続で同じ事が起こるのか?とか
しっかりリアルな体感を学ぶ必要があります


単純に2分の1なんだからという日常的な感覚でいると

5回連続とか8回連続なんて事が起こると途端にありえない!

なんて感じになってしまうのが人間です

それにより途端に正しい選択が出来なくなる


これもまた損切と同じで正しく知ると言う事が必要です


そして正しく知る事を続けていると
色々学んだことがつながり始めます



損切りで言うなら

「確実に50%は負けると言う事に気づいたら
損失を限定すると言う事がどれだけ大事か?」

その本当の重要性に気づく事になります


それまでは如何に負けないか?勝率を高めるか?


それを考えていたのでどうしても損切は
エントリーミスの結果という捉え方をしていたので
損切りは罰としか考えられなかった



でもその前提が変わる事で受け止め方ががらっと変わるわけです



これは前回の記事で話した

「同じ事でも言われる人が違う事で受け止め方が違う」

これと同じ感じです



前回の記事で言うなら
前提条件が変わると言うのは
嫌いだった人がそうじゃなくなると言う事です


「嫌なやつだと最初は思っていたが
色々話してみたら案外いいやつじゃないか!」


なんて事は全然ある事だと思います
そしてその印象が変わる事で
その人との関係性もがらっと変わりますよね


損切りについても色々な事を正しく知る事で
新たな一面に気づきそれにより印象がガラッと変わり
そして自然に自分の受け止め方も変わる



そうやって少しずつ色々学び変わっていくものだと思います



なのでまずは自分の表面的な
知識や経験から間違った思い込みをしていないか?


それを考えてみるのも大事だと思います



それでは今日も最後までお付き合いありがとうございました





1日1回応援クリックお願いします!



■無料FXスキルアップ情報


2月7日まで期間限定で無料プレゼント中!

音声レポート特別編!
デイトレで稼ぎたいならこの方法を使え!


■素人がFXで稼ぐ為の唯一の方法!


xfggfhfgh.jpg


こちらのレポートは
お聞きいただけましたでしょうか?


久し振りのレポートと言う事で
少し気合が入った内容になっています(笑)



今回は多くの人が知りたいであろう

「FXにおけるデイトレードの勝ち方!」

ここについて解説させて頂きました


もちろんFXの勝ち方と言うのは沢山あります


ただ「FXのやり方」はそうですが・・・


そのやり方を上手く回す為の思考法
これは限られたパターンしかありません


F1で言うならやり方はFX1カーであり
思考法はドライバーです


競馬で言うならやり方は競走馬で
思考法はジョッキーです


どちら一方が優れていてもどちらか一方がダメなら
最高のパフォーマンスを発揮する事は出来ません


「トレード法」と「思考法」


FXでも同じでこのどちらが欠けたとしても
より結果は出ないと言う事です



今回のレポートを聞いていただければ
この言葉の意味も良くわかっていただけると思います


今なら 2月7日まで! 期間限定で 「無料プレゼント中!」


本気でFXで稼げる様になりたい方は
手に入れておいて損はないと思います



⇒FXで本当に稼げる唯一の方法とは?



---------------------------------------------------------


期間限定無料プレゼント中!

■FXの王道を極める方法教えます!



僕が「6万2千時間」を費やしてたどり着いた


【どんな相場でも対応できるスキルを身に着ける方法】



最もシンプルかつ王道のその方法をまとめた
「万能教材!」を「期間限定で無料」でプレゼントします



gfsdggwte.jpg



この教材を見れば


「なぜ今あなたが勝てないか?
そしてどうすれば勝てる様になるのか?」


その全てに気づく事が出来ます



そして今回教えるこのスキルを
身に着ける事が出来れば
あなたのトレード結果も劇的に変わるはずです!



⇒このチャンスを逃さずレポートを無料でGETする!



---------------------------------------------------------


黙っていても上手く行く?
■勝てるエントリーポイントを見極める方法


チャートとは

「人間心理の集合体」

ですから

人間心理が過去と大きく変わらないのであれば
それを反映するチャートが同じ様な値動き繰り返すと言う事は
極めて自然な事だと思います


でも


多くの人は「過去を知る事」ではなくて
「未来を知る事」で利益を得ようとします



僕もそうでしたが
ここが努力しても結果の出ない大きな原因の1つです


どれだけ時間を費やしても
人間は「未来」を知ることは出来ません


そんな事に時間を使うのは意味がありません


だからそうではなくて

「過去を知る事に意識を向けて下さい」


なぜなら


トレードをしていても
常にエントリーするかどうか判断するのは
チャートの右端の未来がどうなるか?

ではなくて

チャートの左側の過ぎた過去のチャートでどうするか?
判断する必要があるからです


ここが結果が出ている人といない人の差です


「未来がどうなるか?
それを予想し当てるのがトレード」


この認識が勝てないトレードを生み出します


そうではなくて


あくまで「確率」に賭けるんです


「こうなったらこうなりやすい」


そんな過去チャートに従った再現性のあるトレードをするんです


例えば

もしチャート上に

「ここから上昇確率70%」

なんてサインが出たらどうでしょう?


間違いなく買うでしょう


逆に

「上昇確率30%」

なんて感じなら下落かレンジの可能性があるので
買わないでしょう


そしてそんな数字を見て焦る事なく
優位な所だけ選んでトレードをすれば
トータルで勝てる事に気付きます


そしてそんなトレードを続けているうちに

70%の上昇サインでも下げる事があり

30%の上昇サインでも上げる事がある事に気づきます


そしてはじめて

「どれだけ有利でも上手く行かず
逆に不利でも上手く行く事がある」


この事にも気付きます


そうなれば

・損切りに合う事は避ける事は出来ず
 逆に儲ける為には避ける必要がない事なのか


・自分がスルーしたエントリーが
 大きく順行する機会損失が仕方のない事か


そんな事も身を持って経験する事で
知識だけの薄っぺらい理解から
はじめて本当に理解する事が出来ます


そうする事で自然と優位性の高いポイントだけトレードして
上手く行かない時もあるがそれは仕方のない事
そんな風に割り切る事が出来る様になる

そうすればいちいち目先のトレード結果など気にしないし
チャンスが無くても

優位性の高いシグナルが出ないのに
低い確率で無理してトレードしても意味ない

そう気付き無駄なトレードもしなくなる


そうすればあなたのトレードは
自然と安定し気付けば
利益の出せるトレーダーになっているはずです


でも・・・


そんなシグナルを出してくれる
チャートなんてないじゃないか!!


確かにありません


じゃあどうするのか?


まずはこちらをご覧下さい


⇒優位性の高いポイントを判断する方法


---------------------------------------------------------



応援クリックお願いします☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今なら特別レポートプレゼント中!
⇒「メルマガ始めました!詳しくはコチラ」



■フェイスブック始めました

フェイスブック限定レポートもプレゼント中!
是非みてみてください☆


フェイスブックページ

個人ページ



⇒ブログ記事一覧に戻る


関連記事

Comment

Add your comment