為替FXトレード塾 FXメンタル対策BLOG FX初心者も大歓迎!

あなたが勝てない理由がこのブログを見ればわかります! 間違いなくあなたのトレードを変えます!

第2回!あなたの悩みを解決しよう 



応援クリックお願いします☆


人気ブログランキングへ




さて今日は期間限定で行っています
あなたの悩みを解決しようと言う企画の第2回です


⇒前回第一回の記事はこちら





今回頂いたのはお悩みはこちら


トラソラ様より


いつも拝見させていただいております。
過去に様々なFX関連の情報探しを行い、
ここ3年ほどは元ホストテデイトレさんのブログのみを
参考にさせていただいております。


早速ですが、
質問を受け付けていただけるとのことで、
メールさせていただきました。


私の悩みはエントリーに関してです。
エントリーポイントに関しては、おおよそ確立し、
こうなったらエントリーと明確にルールは決めたのですが、
いざ実際にエントリーポイントになると躊躇してしまいます。


よく元ホストデイトレさんが言われている
確率の理解と損切りを受け入れられていないことが
原因だとわかっているのですが、
なかなか克服することができません。


これは過去にほとんど勝ったことがなく、
ビギナーズラックもなくひたすら負け続けてきた
トラウマ的なものなのかも知れません。


このエントリーできない状態を克服するための、
訓練方法やアドバイスをいただけないでしょうか?


元ホストデイトレさんが過去に何度も
話されている内容を復習すればよいのかもしれませんが、


こうすればどうかなど些細なことでも良いので
ご指導、アドバイスいただければ幸いです。


それでは今後もブログ更新楽しみにしております。
失礼いたします。 


質問は以上



以下 回答



これって結構大変な部分なんですよね
ぼくもそうでしたがビギナーズラックすらなく
負け続けていたために


「勝つイメージが作れない」


なんというかすべき事をコツコツやっていれば
少しずつ結果が出てきて


「あれ?これいけるようになってきたんじゃない?」


なんて実感できるようになれれば良いのですが
そこに行く為にどうすれば良いのか?
と言う所が大変なんですよね



結局は


「自分の判断に確信がない」

こうした方が良いとは思うけど・・・

「でも失敗するかもしれないしな・・・」

と言う事が1回1回のトレードで葛藤が起きてしまう



なんとなくはわかるから結果を後から見て

「ああああやっぱりやっておけば!!!」

なんて感じできっとそれでいきなり暴走するような
レベルではもうないでしょうがモヤモヤは残る



そしてそのモヤモヤが次や
その後のトレードの判断をさらに曇らせる
その繰り返しでなんかすっきりしない状況で
ずーっとトレードする事になる




もうこれは

「トータルで結果を出すと言う事」

ここに意識を向けて

「最終的にプラスになる」

と言うのは

「どういう過程を経て得る結果なのか?」

この当たりをもう少し明確にする必要があります



過去にもお話しした事がありますが


「頭の中で知識だけででわかっている事と
実際に体験して経験して分かっている事」


これは大きく異なります


トータルで利益を出すと言う事の経験がない為に
どうしても目先の結果に意識が向いてしまう



だから

「連敗したらもう勝てないダメだ・・・」

なんて間違った認識が強くある



でも現実は全くそんな事はなくて
3連敗したって時には7連敗したって
最終的にはプラスで終わるなんて事は全然ある


きっとある程度勉強しているから

「頭の中できっとそうなんだろうな・・・」

とは思えても

「絶対そうだ!という確信はもてないでしょ?」

それはそういう経験を自分自身でした事が無いから
結局はそういう部分を改善する必要があるんです



トータルで結果を出すと言う経験が必要なんです



例えば

100回中の1回という考えと
1回中の1回では感じ方が違うはずです


この部分100回中の1回と
自然と考えられる様にする必要があります


その為には

「トータルで計算する癖をつける事」

日とか週とかより

まずは最低

「月単位での結果で評価する事」


月何回トレードしたのか?

勝敗は?

失敗トレードの数は?

平均利益と平均損失は その比率は?

などなど



自分の手法の結果と言うのをしっかり
ある一定数の試行回数の上での数字で評価する事


そしてその数字を元に
改善点を見つけて改善する癖をつける


安易に目先の結果で連敗したからどうとか
チャンスがないからどうとか
そんなのをいちいち気にして何とかしようとしない


「ある一定の試行回数を
こなす事で初めて優位性は機能する」


ここをもっと大事にする事



自分がすべき事を続けたら
トータルでどんな結果になるか?
意識や興味をこっち側にまずもってくる




そして

「このトレードが上手く行くかどうか?」

ではなくて

「すべき条件がそろっているから
正しいデータを出す為にトレードをする」

という感じで最初はトレードすれば良いと思います




そうする事でいきなり完璧には出来ませんが
少しずつリアルなデータが集まり
それを分析する事で

「なぜ結果が出ないのか?」

本当の理由が明確になります



そしてその理由が明確なデータの元に分かれば
それを改善する意識が自然と生まれるし
ごまかしきかない失敗を再度繰り返したいとは思いません

だから少しずつではあっても
ミスは改善されていくようになります



今回は

「すべきトレードが出来ない」


というミスもそれが如何に利益を逃しているか?
逸した利益と行っていたら出ていた損失を
しっかり数字に出して差し引き+なら避ける意味がないわけです


でも1回1回では勝ち負けはランダムで
どうなるか解らないわけですから


まずはトータルで勝つと言う
100回中の1回という意識を持つ事が
先決だと思います


そうする事で

「最終的に利益を出す為の【過程】がわかります」

連敗や連勝やチャンスが無い時期など
色々あるけどそういう過程を越えた先に
利益が出るんだと言う事が解れば


「負けを避ける理由もない」


そうなれば行動を躊躇する理由もなくなるわけです


そうなる為には先に説明したような方法があると思います


参考にしてみてください


以上 回答終了




まだまだ質問募集中です


「あなたの今悩んでいる事や疑問に思っている事
それを僕に教えてください」


頂いた悩みや疑問を記事にして
他の読者の方とシェアしていきたいと思いすので
どんどんご質問待ってます☆



⇒あなたのFXに関する質問・疑問を受け付けてます





それでは今日も最後までお付き合いありがとうございました




いつも訪問ありがとうございます
そんな勉強熱心なあなたの1クリックが力になります
なにとぞ1秒1クリックご協力お願いします(。-人-。)



人気ブログランキングへ


FX為替 - みんなのお金儲けアンテナ
コチラも合わせてクリックお願いしますm(u_u)m





■無料FXスキルアップ情報


1月31日!まで期間限定開催中!
ゼロから学び安定して稼ぐ為に!

■実践的ライントレード無料セミナー


このセミナーでは

チャートの見方を明確にし
安定的に稼ぐ為に必要な
トレードスキルを無料で学べます


例えば


・FXで稼いでいる人って本当にいるの?
・安定して稼ぐ為には一体何をすればいいんだ?
・なんでいつも相場は逆の方にばかり進むんだ!
・FXで損したお金をなんとか取り戻したい!
・色んな教材を試したが稼げたためしがない!


このような初心者的な悩みから



・FXで継続的に稼げない人には共通点が存在する

・トレードは「やってはいけないことに
 気付けるかどうか」がとても重要

・FXで成果が上がらない人の大半は
 多くを求めすぎて一気にやり過ぎている

・「やらない取引の組み合わせ」から
 FXの手法が作り出せる

・大きな流れを知る事の重要性


などなど


中級者から上級者に向けた内容も含めた
FXで結果を出す為に必要なスキルと知識を
同時に学ぶ事が出来ます


しかも無料セミナーにも関わらず
その後サポート的に約2カ月間に渡り

特別講座と称して結果を出せる様になる為に
必要なプロセスを1日1日的確にアドバイスしてくれます



手法事態も非常にシンプルで
チャート上に引くラインを元にトレードをしますが
非常に分かりすく再現性も高いと思います


小手先のやりかただけではなく
相場の原理原則や大きな相場の値動きなど

僕が普段お話ししているような所も
抑えた上で色々解説もしてくれているので
かなり参考になる無料セミナーだと思います


その他にも僕も知らない様な
証券会社や機関投資家の仕組みなど
ディープな内容も知る事が出来ます


こちらの59800円相当の
本格的なセミナー動画を

【1月31日まで!】

期間限定で今なら無料で受講する事が出来ます


今回の内容が無料で手に入るなら間違いなく参加必須です


⇒今すぐ無料でセミナーに参加する


---------------------------------------------------------


黙っていても上手く行く?
■勝てるエントリーポイントを見極める方法


チャートとは

「人間心理の集合体」

ですから

人間心理が過去と大きく変わらないのであれば
それを反映するチャートが同じ様な値動き繰り返すと言う事は
極めて自然な事だと思います


でも


多くの人は「過去を知る事」ではなくて
「未来を知る事」で利益を得ようとします



僕もそうでしたが
ここが努力しても結果の出ない大きな原因の1つです


どれだけ時間を費やしても
人間は「未来」を知ることは出来ません


そんな事に時間を使うのは意味がありません


だからそうではなくて

「過去を知る事に意識を向けて下さい」


なぜなら


トレードをしていても
常にエントリーするかどうか判断するのは
チャートの右端の未来がどうなるか?

ではなくて

チャートの左側の過ぎた過去のチャートでどうするか?
判断する必要があるからです


ここが結果が出ている人といない人の差です


「未来がどうなるか?
それを予想し当てるのがトレード」


この認識が勝てないトレードを生み出します


そうではなくて


あくまで「確率」に賭けるんです


「こうなったらこうなりやすい」


そんな過去チャートに従った再現性のあるトレードをするんです


例えば

もしチャート上に

「ここから上昇確率70%」

なんてサインが出たらどうでしょう?


間違いなく買うでしょう


逆に

「上昇確率30%」

なんて感じなら下落かレンジの可能性があるので
買わないでしょう


そしてそんな数字を見て焦る事なく
優位な所だけ選んでトレードをすれば
トータルで勝てる事に気付きます


そしてそんなトレードを続けているうちに

70%の上昇サインでも下げる事があり

30%の上昇サインでも上げる事がある事に気づきます


そしてはじめて

「どれだけ有利でも上手く行かず
逆に不利でも上手く行く事がある」


この事にも気付きます


そうなれば

・損切りに合う事は避ける事は出来ず
 逆に儲ける為には避ける必要がない事なのか


・自分がスルーしたエントリーが
 大きく順行する機会損失が仕方のない事か


そんな事も身を持って経験する事で
知識だけの薄っぺらい理解から
はじめて本当に理解する事が出来ます


そうする事で自然と優位性の高いポイントだけトレードして
上手く行かない時もあるがそれは仕方のない事
そんな風に割り切る事が出来る様になる

そうすればいちいち目先のトレード結果など気にしないし
チャンスが無くても

優位性の高いシグナルが出ないのに
低い確率で無理してトレードしても意味ない

そう気付き無駄なトレードもしなくなる


そうすればあなたのトレードは
自然と安定し気付けば
利益の出せるトレーダーになっているはずです


でも・・・


そんなシグナルを出してくれる
チャートなんてないじゃないか!!


確かにありません


じゃあどうするのか?


まずはこちらをご覧下さい


⇒優位性の高いポイントを判断する方法


---------------------------------------------------------




応援クリックお願いします☆


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今なら特別レポートプレゼント中!
⇒「メルマガ始めました!詳しくはコチラ」



■フェイスブック始めました

フェイスブック限定レポートもプレゼント中!
是非みてみてください☆


フェイスブックページ

個人ページ



⇒ブログ記事一覧に戻る


関連記事

Comment

Add your comment