為替FXトレード塾 FXメンタル対策BLOG FX初心者も大歓迎!

あなたが勝てない理由がこのブログを見ればわかります! 間違いなくあなたのトレードを変えます!

チャンスを絞る事の重要性 

応援クリックお願いします☆


人気ブログランキングへ


⇒「初めてこのブログに来られた方はコチラ」

⇒このブログは役に立ってるか?読者の評価は?


さて今日は

「チャンスを絞る事の重要性」

というお話をしたいと思います。


今日の話はちょっと長いです・・・(汗)


相場の世界ではチャンスは無限にあります
その中でいつどのタイミングでトレードしても自由です
全ては自分で決めることが出来ます


「自分がどう相場を見てどう判断するか?」


同じチャートでも

・ある人にはチャンスに見えても
・ある人には全然チャンスとは認識できない

・ある人には買いのチャンスに見えて
・ある人には売りのチャンスに見える

全く同じチャートを見ていても
意識して見ているポイントが
違う事でそうなりますよね?


「一体何が言いたいのか?」


それは

「相場とは同じものを見ていても
人それぞれ違うように見えるそういう世界である」



「・・・???」


そんな方もいると思います

もっと簡単に言うと

【確実な答えなど無い】

と言う事です


同じものを見ても違うように見えるんだから

【絶対的な1つの答え】

これがあるはずはないんです


Aさんには買い場に見える・・・

でも

Bさんには売り場に見える・・・


「よし買うぞ!」 「よし売るぞ!」


何処かの誰かと誰かが同じチャートを見ながら
こんな感じで相場は展開してるんです


「トレードは相場の中に答えが1つあって
その正解を探すゲームではないんです」



結局

「今回は売り方が正解だったね・・・」

なんてのはポジションを
持った後でしかわからないんです。


どれだけチャート検証をしようが
未来が見えるようになることはありません

そこは絶対に理解しておかないと
投資でお金を稼ぎ続ける事は出来ません


じゃあどうすれば良いのか?


ただ闇雲に

「上がりそう!」とか「下がりそう!」

そんなのでトレードするのではなく


僕らが出来るのはあくまで過去に基づいた

「確率論」

これでトレードする事しかないんです


相場は繰り返しますから

過去相場に基づきこうなったらこうなりやすい

というパターンは存在します。


まずは自分が自信を持ってエントリー出来る
トレードパターンを身に付けることです


僕がトレードしてるのは

「ここでエントリーしなかったら
何処でエントリーするんだよ!!」

そう思えるトレードです

「う~ん 行きそうだけど微妙だな・・・」

というトレードは基本見送ります


でもその選択の結果

「そのまま順行してやっぱり行くか・・・」

残念・・・

という事もあります


あえて解かりやすく残念と書きましたが
本来はなんとも思いません


なぜか?


別に全てのトレードの判断が100%正解!
なんて事は求めてないからです


機会損失は当然あるでもその分

「あ~やっぱり見送り正解だね!」

というトレードもあり無駄な損も大きく減る


複数回繰り返す事で

「差し引きしたら防げる損失の方が圧倒的に多い」

だったら少しの機会損失がある代わりに
大きな損失を防げるなら
トータルで利益を出すためには
正しい行動と認識できる


だから入らずに順行しても
それも想定の範囲内なんです


だから

「やっぱりか!クソッ!!」

なんて後悔したりしない

だから

「取り替えそう!」とか「損した!チャンス逃した!」

なんて感情にもならない


だからその後も後悔から来る
安易な後追いトレードや
中途半端なトレードもしない

「なんの為の機会損失でその効果がどうあるのか?」

これを正しく認識が出来ているから
マイナスな感情が発生する事がありません


だから自分がするべきトレードだけに
集中してトレードする事が出来る

だから安定した利益を
出す事が出来るということです


かなり「だから」連発ですが(笑)
ここに結果を変える大きなヒントがあります


でも多くの人は

「正しいトレードをする」

という事よりも

「利益を出したい」

と結果に固執する


その為に簡単にメンタルが崩壊する

「利益が出なければ全て失敗」

そんな認識ですから当然です


「確実が無い相場の世界」で「確実な利益」


この結果しか正解が無いんですから
難しいのは当然ですし

自分の期待通り行かずイライラして
むちゃくちゃになる事が多いのも当然です


「勝ちたいのならトレード数を絞る」


これは初心者には100%に
近い確率で取るべき正しい行動に
当てはまります


多くの方は

「利益を出すためにはトレードをしなければ!」

そう思っていますが
それは大きな間違いです。


それはなぜか?


例えば


腕相撲をするとします

対戦相手は100人

・勝ったら1万円貰え
・負けたら1万円払うとする
・相手は自由に選べるとする
・どの相手と対戦しても報酬は同じです

対戦相手100人の振り分けは

小学生15人
女性15人
普通の男性40人
屈強な男性30人

こいう振り分けだとする
中には屈強な男性もいれば小学生や女性もいる


自分は普通の体つきだとしたら
どう腕相撲する相手を選びますか?


例えば

「大金を稼ぐ為に参加したのだから
どうしても100万円がほしい!」

そう思い全員と対戦したとする


・小学生と女性には勝った

+30万


・普通の男性とは半々だった

±0


・屈強な男性には全て負けた

-30万


トータル±0です


でも自分より弱い人とだけ対戦したらどうでしょう?


・小学生と女性だけなら

+30万で終わります


でも100万円稼ぐ為に参加したのに!!
そう思えば

「30万じゃ少ない!!」

という欲がリスクの高い行動をさせて
結果を悪くするんです


そして自分より強い相手を対戦し負けてしまう

そうすると30万が29万に・・・

「くそ!次は!!」

29万が28万に・・・

こんな事の繰り返しで15万位になると
徐々に後悔の感情が生まれ始める

「やっぱり30万で止めておけば・・・」

そうすると

「なんとか+30万までは戻したい・・・」

そう考える様になり
残りの+15万が小さい利益に感じ
これでは意味がないと損した気持ちになる

だから更にリスクを取り
分の悪い勝負を続けてしまう

そして最終的には利益をすべてなくしてしまう


そうすると今度は

「あぁ・・・15万でもいいから止めておけば・・・」

そう後悔する事になる


意味わかりますか?


こういう例えならそりゃ

「屈強な人とは無理にはしないよ!」

なんていう人もいるのですが


トレードも同じなんです


「自分がトレードしやすいポイント
自信のあるトレードだけしておけばいいんです」



でも

「もっと稼ぎたい!」

「1日100PPは取りたい!」

なんて欲をだすから勝てないんです


そうして判断がイマイチつかないポイントだったり
イライラして分が悪いのに感情に任せて
無理やりトレードしたりする

これでは勝ち目の無い屈強な人と
無茶な勝負してるのと同じで
やる前から負けが見えてます

チャンスが少ないかも知れないし
満足のいく金額でもないかもしれない

でも1回のトレードで幾ら稼ごうが
1日でどれだけ稼ごうかなんて意味が無い


トレードは今日だけではなくこれから先

100回
1000回
10000回

続いていくんですから
大切なのは

「如何に自分に優位性が
ある状態のトレードに絞りトレード出来るか?」


当然自分が自信をもって臨んでも
勝てるとは限りません


腕相撲でも女性のチャンピオンが
混じってて負けてしまうかもしれませんし(笑)


でもなるべく自分が
勝ちやすい状況だけでトレードする
トレード出来るようになる

これは安定して利益を上げる為には
絶対に必要な事です


多くの人は

「どうやって勝つか!」

そればかり考えますが

まずは

「どうやって無駄なマイナスを減らすか?」

ここを考えるのが大事です


何もしなければ±0です
マイナスという事は

「何もしないほうがまし」

と言う事です


「如何に自分のトレードに無駄なトレードが多いか?」


ここをもう一度見直してみることをオススメします


それでは今日も最後までお付き合いありがとうございました。


徐々にランキング上昇中ご協力感謝しますヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙
今日も1クリック1秒ご協力お願いします(。-人-。)



人気ブログランキングへ


FX為替 - みんなのお金儲けアンテナ
コチラも合わせてクリックお願いしますm(u_u)m


■無料FXスキルアップ情報

無料公開期間本日23:59分まで!

特別講義動画第一弾!
正しいチャートパターンの使い方その1

■チャートパターンを使い
相場の流れを判断する方法


fsddfsdf.jpg

こちらですが開始早々沢山の方に受講していただいます


今回は

トレードで利益を上げる為に必須なスキル

【優位性のあるエントリーポイントを判断出来る様になる】

これをしっかり身に付けて頂くために


まずは

【実際のチャートを使い僕がどの様に
チャートパターンを使い相場の優位性を判断し
エントリーポイントを決めているか?】

ここの部分をあらためて
詳しく解説させて頂きました


今回の題材は
同じチャートパターンなのに
結果が異なる2つの値動きを比べて

「本当の意味でチャートパターンを使う」

とはどういう事なのか?


まずは今回の講義では
ここを学んでいただきたいと思います


表面的なチャートの形だけではない
それを使い相場のトレンドを判断したり
エントリーだけでなく利確や損切ににも使える
色々応用のきくチャートパターンの使い方


そんな事も学ぶことが出来ます


今回の企画はチャート分析動画の

「プレミアバージョン」

という位置づけで
普通なら有料で指導するような
レベルのお話をドンドンしていきまので
是非参加してください


今回こちらの特別講義への参加期限は

【本日23:59分まで!】

完全無料で受講できますので
是非参加してチャートパターンを使い
相場から利益を上げるスキルを身に付けて下さい


⇒時間がないので今すぐ手に入れる



期間限定生徒募集中!
・無料で受けられるFX通信講座


ユーキャンをはじめ世の中には

【通信講座】

というものがあり沢山多くの人が
資格を取る為に利用しています


そんな中で今までなかった

【FXの通信講座】

これを開校したし人がいます


講師は

2012年まで約6年間運用機関やヘッジファンドで
トレーダー(ディーラー)をやっていた
プロトレーダーの方です


しかも凄いのが

【授業料が完全無料】

普通なら安くても
5万位は掛る所が無料とは
これは受けなきゃ損ですね


ただ気になるのはその内容です
役に立たない物ならいくら無料と言っても
時間の無駄になりかねません


じゃあその通信講座ではどんな事が学べるのか?


bread.png

などなどなかなかのボリュームの内容です
これらを無料で学べるのは本当ラッキーだと思います


しかも今なら特別特典として

02.png

こちらを解説した特別レポートも貰えるそうです


今回こちらの

【FX無料通信講座】は

生徒数限定の早い者勝ちだそうなので
すぐに受講者枠が埋まってしまう可能性があります

無料ですのでとりあえず
申込みだけでも済ませておいてください


⇒FX通信講座を無料で受講する



黙っていても上手く行く?
■勝てるエントリーポイントを見極める方法


チャートとは

「人間心理の集合体」

ですから

人間心理が過去と大きく変わらないのであれば
それを反映するチャートが同じ様な値動き繰り返すと言う事は
極めて自然な事だと思います


でも


多くの人は「過去を知る事」ではなくて
「未来を知る事」で利益を得ようとします



僕もそうでしたが
ここが努力しても結果の出ない大きな原因の1つです


どれだけ時間を費やしても
人間は「未来」を知ることは出来ません


そんな事に時間を使うのは意味がありません


だからそうではなくて

「過去を知る事に意識を向けて下さい」


なぜなら


トレードをしていても
常にエントリーするかどうか判断するのは
チャートの右端の未来がどうなるか?

ではなくて

チャートの左側の過ぎた過去のチャートでどうするか?
判断する必要があるからです


ここが結果が出ている人といない人の差です


「未来がどうなるか?
それを予想し当てるのがトレード」


この認識が勝てないトレードを生み出します


そうではなくて


あくまで「確率」に賭けるんです


「こうなったらこうなりやすい」


そんな過去チャートに従った再現性のあるトレードをするんです


例えば

もしチャート上に

「ここから上昇確率70%」

なんてサインが出たらどうでしょう?


間違いなく買うでしょう


逆に

「上昇確率30%」

なんて感じなら下落かレンジの可能性があるので
買わないでしょう


そしてそんな数字を見て焦る事なく
優位な所だけ選んでトレードをすれば
トータルで勝てる事に気付きます


そしてそんなトレードを続けているうちに

70%の上昇サインでも下げる事があり

30%の上昇サインでも上げる事がある事に気づきます


そしてはじめて

「どれだけ有利でも上手く行かず
逆に不利でも上手く行く事がある」


この事にも気付きます


そうなれば

・損切りに合う事は避ける事は出来ず
 逆に儲ける為には避ける必要がない事なのか


・自分がスルーしたエントリーが
 大きく順行する機会損失が仕方のない事か


そんな事も身を持って経験する事で
知識だけの薄っぺらい理解から
はじめて本当に理解する事が出来ます


そうする事で自然と優位性の高いポイントだけトレードして
上手く行かない時もあるがそれは仕方のない事
そんな風に割り切る事が出来る様になる

そうすればいちいち目先のトレード結果など気にしないし
チャンスが無くても

優位性の高いシグナルが出ないのに
低い確率で無理してトレードしても意味ない

そう気付き無駄なトレードもしなくなる


そうすればあなたのトレードは
自然と安定し気付けば
利益の出せるトレーダーになっているはずです


でも・・・


そんなシグナルを出してくれる
チャートなんてないじゃないか!!


確かにありません


じゃあどうするのか?


まずはこちらをご覧下さい


⇒優位性の高いポイントを判断する方法




トレードが上手く行かない本当の理由に気付いていますか?
■自分のトレードからイライラを取り除く方法


あなたはトレードをしていて

「感情的になり」

失敗した事はありませんか?


例えば


・エントリーポイントと解かってるのにエントリーを躊躇してしまう

・利を伸ばさないと・・と思いながら薄利で決済してしまう

・利益を出したいと根拠無く安易にエントリーしてしまう

・損切りが出来なくて逆行すると逆指値をはずしてしまう

・相場に確実を求め先を知しろうと相場に不要なバイアスを持ってしまう

・損を避けたくて無計画なナンピンをしてしまう

・確定利益を失うのが怖くて次のエントリーに躊躇してしまう

・損切り後だと取り返すという感情から安易なトレードをしてしまう


などなど


これらは全て

「適切なメンタルコントロール」

これが出来ていない事が原因です


そしてここを改善しなければ
どれだけトレードスキルだけを磨いても結果はでないでしょう


なぜなら

正しく学んだ行動を
感情が邪魔して正しく取る事が出来ないからです


僕も当然その壁にぶち当たり悩み苦しみました
そしてかなりの時間とお金をかけて
なんとか克服し今にいたります


メンタルコントロールについては
ド素人で何も知らない
そんな僕がどの様して改善したのか?


その方法をレポートにまとめました


感情をコントロール出来ずに苦しんでいる方には
大いに役立つと思います


興味がある方はコチラからどうぞ


期間限定公開中!

⇒僕がFxで稼げる様になった理由





人気ブログランキングへ
このブログはあなたの「優しさ」1クリックで成り立っています☆
いつも本当にありがとうございます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今なら特別レポートプレゼント中!
⇒「メルマガ始めました!詳しくはコチラ」



■フェイスブック始めました

フェイスブック限定レポートもプレゼント中!
是非みてみてください☆


フェイスブックページ

個人ページ



⇒ブログ記事一覧に戻る


関連記事

Comment

Add your comment