為替FXトレード塾 FXメンタル対策BLOG FX初心者も大歓迎!

あなたが勝てない理由がこのブログを見ればわかります! 間違いなくあなたのトレードを変えます!

内容が伴わない結果には何の意味もない 


応援クリックお願いします☆


人気ブログランキングへ


⇒「初めてこのブログに来られた方はコチラ」

⇒このブログは役に立ってるか?読者の評価は?


さて今日は

「内容が伴わない結果には何の意味もない」

と言うお話です


トレードをしているとどうしても

【結果を出すこと】

ここに意識が向いてしまいます


でも皆さんもすでに
経験済みだと思いますが

望んでない結果になると感情的になり
その結果損をする事になります

人間が感情に任せて行動をとると
相場の世界では負けるように出来ています


本当に不思議なもので
感情的になると取る行動が自然と

【リスクが大きくメリットが小さい行動】

これをあえて選んでいるかの様に選択してしまいます


その結果当然やればやるほど
トータルでは負けるという事になります



だから勝ってるトレーダーは

【狙って勝とうとしない】

そうすると意外に上手く行く

「求めれば手に入らず」 「求めなければ手に入る」

相場とは本当に不思議な世界です


でもこれをトレードを始めたばかりの人に

「これを理解しろ!」

そう言われても無理ですよね?


僕も今でこそ意味はわかりますが
トレードを始めた頃にこんな事を言われても


「この人は何を言っているのか?」

「勝とうとしないでどやってトレードしろって言うんだよ・・・」

「負けるかな・・・と思いながらエントリーをする意味が分からない」


そんな感じになっていたと思います


これを正しく理解する為には
根本的な考え方を理解する必要があります


それは

「トレードとは1回1回の結果を
意識しながらするものではないという事」


何度かこのブログでもお話していますが

トレードは「トーナメント戦」ではなくて
「リーグ戦」であると言う事


多くの勝てないトレーダーは

「この1回のトレードに負けたら終わりだ!」

「絶対に勝たないと!!」

「負けたくない!!利益出したい!!」

「失敗は許されない!」

そんな感じでトレードに臨みます


その為に

【この1回のトレードの結果に固執する】

だから失敗を受け入れられない

「損切りは嫌だし」

「含み益を失いたくないし」

「エントリー後すぐ順行して欲しい」

そんな感情になるんです


その結果当然として

「エントリーの躊躇」

「損切りできず塩漬け」

「チキン利食い」

そんな行動をしてしまう事になります


そうしてその行動の結果トータルで大損となる
これは当然の結果だと思います


これが目先の勝ちにこだわる
トーナメント戦思考でのトレードの結果です
でも多くの人はこれに気づかず


・結果が出ないのはトレード手法が悪いからだ・・・

・もっと分かりやすいサインが出る手法を見つけないと・・・


そんな大きく的外れな答えにたどり着き
永遠に同じ失敗を繰り返す事になるんです


ではリーグ戦の思考とはどうなのか?


これも何度かお話していますが
あくまで戦略を元にトータルで最終的に優勝する為に
1つ1つの行動を選択して行きます

この「戦略」にあたる部分が
トレード手法という事になります


自分が利益を上げる為には
どういうポイントでエントリーすべきか?

過去の結果を元に確率的に優位性があり
尚且つ再現性があるエントリーポイントを見つける

そうしてトレード中それを
何を基準にどう判断するのか?
これを具体的に持つ


そうしてここが大事!


「あくまで確率が高いと言うだけで
100%ではないから当然逆行する事もある
相場は常に確率が高い事だけが起こるわけではなく
確率が低い事も当然起こる」


これを本当の意味で理解出来ているので
1トレードの結果に固執する事がない


大事なのは結果ではなくて

「エントリーに至る過程が
エントリールールの条件を満たしている事」


それが確認できて
エントリーしたのならそれで正解であり

結果はあくまでも副産物でしかなく
その時その時で結果は違う

勝つときもあれば負ける時もある
大事なのは総合的に差し引きした時にプラスになる事

だからルールとして【損小利大】が必要になる


1回1回のトレード結果ではなく
複数回の結果を見ることで
エントリーポイントの優位性を判断する

「相場の世界は正しい行動をしても負ける事もあるし
間違った行動をしても勝つことがある」

だから1回の結果で
成否を判断していては
正しい成否は計れない

それではトータルで安定して
利益を出し続けることは出来ない

このような事を本当に深く
理解してトレードに臨む


そうする事で1回1回の
トレード結果に固執する必要がないから

結果に対しての感情の変化も自然と小さくなる
だから自然と余計な事もしにくくなる

そうする事で優位性のあるトレードを続ける事が出来て
初めて差し引きトータル利益を残す事が出来る

これが【トーナメント戦思考】のトレードの考え方です


分かりやすい違いは

・トレードの内容にフォーカスするのか?
・トレードの結果にフォーカスするのか?


この違いです


トレード始めた時は当たり前のように
結果に意識がフォーカスされますよね?
ですから当然のように結果は出ない


大事な事は

「内容が伴わない結果には何の意味もない」

これを本当に理解して
目先の結果ではなくて
自分のトレード内容を良くする事を一番に考える事

「負けて納得のトレードがどれだけ出来るか?」

ここが勝ってるトレーダーと
負けてるトレーダーの
大きな違いの1つだと思います

「勝つことじゃなくて納得出来る負けを
する為にはどうトレードすれば良いか?」


ここを考えてみたらあなたのトレード内容も
大きく変わるのではないでしょうか?


それでは今日も最後までお付き合いありがとうございました


徐々にランキング上昇中ご協力感謝しますヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙
今日も1クリック1秒ご協力お願いします(。-人-。)



人気ブログランキングへ


FX為替 - みんなのお金儲けアンテナ
コチラも合わせてクリックお願いしますm(u_u)m


■無料FXスキルアップ情報

無料公開期間残り・・・1日!

チャート分析番外編
手法構築の落とし穴にはまっていませんか?

■あなたのトレードルールが定まらない理由

fdgdfgdfg.jpg


こちらの動画はご覧いただけましたでしょうか?


【優位性のあるトレード手法を身に付ける】


これが出来れば勝てる様になるはずだ
多くの人が漠然としたイメージでそう考えます


でも優位性のあるトレード手法を使っても
いつも同じ数字が安定して出るとは限りません


良く考えて見れば

ここ最近の相場と「リーマンショック直後の相場」

同じような値動きをしているでしょうか?


全然値動きが違いますよね?


ここまで極端だと分かりやすいと思いますが
日常の相場においての変化でも
結果と言うのは大きく変わってきます


ですから当然先月500pp稼げた手法が
今月は100ppだったと言う事は当然起こります


この時にあなたがどう考えるか?


・手法の弱点を克服するのか?
・違う手法のポイントを取り入れるのか?
・いっそ今の手法を全部捨ててしまうのか?


手法を使い熟すとはどういう事か?
ここを理解出来ていなければいけません


例えば

連敗が続いた時に自信がなくなりすぐに
違う方法を試してみたくなりませんか?

毎回の状況において何か
ほかに機能するやり方があるはずだ?


そうしてやり方をコロコロ変える

先ほど話した

先月500pp取れた手法が今月は
100ppしか取れなかった手法があったとする


これではいけないと改善する事で
100ppだったのが300pp取れる様になった


この結果を見て手法を改善する事に成功した!


そう思う・・・でも


逆に500pp取れていた相場になった時に
今度は200ppしか取れなくなってしまった


これは手法改善といえるのでしょうか?


これを聞けば当然

「そうじゃなくそれなら状況別に使い分ければ良い!」

こんな風に言うはずです


でも実際には多くの人が全く無自覚に
この話の様な事をしているんです


この状況になってしまっている事にすら気づかない


そしていつまでも

「手法が出来ない」

「どうトレードすれば良いのか分からない」

「手法通りにやっても結果が出ない」

こんな風に言い続ける事になるんです


じゃあ実際に手法を
構築するに当たりどうすれば良いのか?


それを今回の動画で
詳しく解説させて頂きました


こちらのレポート動画の

【無料プレゼント期間は残り・・・1日!】

ですのでお早目にご請求ください


特に自分のトレード手法に

・いまひとつ自信が無い

・納得のいくエントリーが出来ない

そんな方はぜひ手に入れて聞いてください


⇒今すぐトレード手法の構築のコツを学ぶ



期間限定生徒募集中!
・無料で受けられるFX通信講座


ユーキャンをはじめ世の中には

【通信講座】

というものがあり沢山多くの人が
資格を取る為に利用しています


そんな中で今までなかった

【FXの通信講座】

これを開校したし人がいます


講師は

2012年まで約6年間運用機関やヘッジファンドで
トレーダー(ディーラー)をやっていた
プロトレーダーの方です


しかも凄いのが

【授業料が完全無料】

普通なら安くても
5万位は掛る所が無料とは
これは受けなきゃ損ですね


ただ気になるのはその内容です
役に立たない物ならいくら無料と言っても
時間の無駄になりかねません


じゃあその通信講座ではどんな事が学べるのか?


bread.png

などなどなかなかのボリュームの内容です
これらを無料で学べるのは本当ラッキーだと思います


しかも今なら特別特典として

02.png

こちらを解説した特別レポートも貰えるそうです


今回こちらの

【FX無料通信講座】は

生徒数限定の早い者勝ちだそうなので
すぐに受講者枠が埋まってしまう可能性があります

無料ですのでとりあえず
申込みだけでも済ませておいてください


⇒FX通信講座を無料で受講する



黙っていても上手く行く?
■勝てるエントリーポイントを見極める方法


チャートとは

「人間心理の集合体」

ですから

人間心理が過去と大きく変わらないのであれば
それを反映するチャートが同じ様な値動き繰り返すと言う事は
極めて自然な事だと思います


でも


多くの人は「過去を知る事」ではなくて
「未来を知る事」で利益を得ようとします



僕もそうでしたが
ここが努力しても結果の出ない大きな原因の1つです


どれだけ時間を費やしても
人間は「未来」を知ることは出来ません


そんな事に時間を使うのは意味がありません


だからそうではなくて

「過去を知る事に意識を向けて下さい」


なぜなら


トレードをしていても
常にエントリーするかどうか判断するのは
チャートの右端の未来がどうなるか?

ではなくて

チャートの左側の過ぎた過去のチャートでどうするか?
判断する必要があるからです


ここが結果が出ている人といない人の差です


「未来がどうなるか?
それを予想し当てるのがトレード」


この認識が勝てないトレードを生み出します


そうではなくて


あくまで「確率」に賭けるんです


「こうなったらこうなりやすい」


そんな過去チャートに従った再現性のあるトレードをするんです


例えば

もしチャート上に

「ここから上昇確率70%」

なんてサインが出たらどうでしょう?


間違いなく買うでしょう


逆に

「上昇確率30%」

なんて感じなら下落かレンジの可能性があるので
買わないでしょう


そしてそんな数字を見て焦る事なく
優位な所だけ選んでトレードをすれば
トータルで勝てる事に気付きます


そしてそんなトレードを続けているうちに

70%の上昇サインでも下げる事があり

30%の上昇サインでも上げる事がある事に気づきます


そしてはじめて

「どれだけ有利でも上手く行かず
逆に不利でも上手く行く事がある」


この事にも気付きます


そうなれば

・損切りに合う事は避ける事は出来ず
 逆に儲ける為には避ける必要がない事なのか


・自分がスルーしたエントリーが
 大きく順行する機会損失が仕方のない事か


そんな事も身を持って経験する事で
知識だけの薄っぺらい理解から
はじめて本当に理解する事が出来ます


そうする事で自然と優位性の高いポイントだけトレードして
上手く行かない時もあるがそれは仕方のない事
そんな風に割り切る事が出来る様になる

そうすればいちいち目先のトレード結果など気にしないし
チャンスが無くても

優位性の高いシグナルが出ないのに
低い確率で無理してトレードしても意味ない

そう気付き無駄なトレードもしなくなる


そうすればあなたのトレードは
自然と安定し気付けば
利益の出せるトレーダーになっているはずです


でも・・・


そんなシグナルを出してくれる
チャートなんてないじゃないか!!


確かにありません


じゃあどうするのか?


まずはこちらをご覧下さい


⇒優位性の高いポイントを判断する方法




トレードが上手く行かない本当の理由に気付いていますか?
■自分のトレードからイライラを取り除く方法


あなたはトレードをしていて

「感情的になり」

失敗した事はありませんか?


例えば


・エントリーポイントと解かってるのにエントリーを躊躇してしまう

・利を伸ばさないと・・と思いながら薄利で決済してしまう

・利益を出したいと根拠無く安易にエントリーしてしまう

・損切りが出来なくて逆行すると逆指値をはずしてしまう

・相場に確実を求め先を知しろうと相場に不要なバイアスを持ってしまう

・損を避けたくて無計画なナンピンをしてしまう

・確定利益を失うのが怖くて次のエントリーに躊躇してしまう

・損切り後だと取り返すという感情から安易なトレードをしてしまう


などなど


これらは全て

「適切なメンタルコントロール」

これが出来ていない事が原因です


そしてここを改善しなければ
どれだけトレードスキルだけを磨いても結果はでないでしょう


なぜなら

正しく学んだ行動を
感情が邪魔して正しく取る事が出来ないからです


僕も当然その壁にぶち当たり悩み苦しみました
そしてかなりの時間とお金をかけて
なんとか克服し今にいたります


メンタルコントロールについては
ド素人で何も知らない
そんな僕がどの様して改善したのか?


その方法をレポートにまとめました


感情をコントロール出来ずに苦しんでいる方には
大いに役立つと思います


興味がある方はコチラからどうぞ


期間限定公開中!

⇒僕がFxで稼げる様になった理由





人気ブログランキングへ
このブログはあなたの「優しさ」1クリックで成り立っています☆
いつも本当にありがとうございます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今なら特別レポートプレゼント中!
⇒「メルマガ始めました!詳しくはコチラ」



■フェイスブック始めました

フェイスブック限定レポートもプレゼント中!
是非みてみてください☆


フェイスブックページ

個人ページ



⇒ブログ記事一覧に戻る

関連記事

Comment

Add your comment